コンテンツSEOとは、やり方について、わかりやすくご説明

コンテンツSEOとは何か、またやり方についてわかりやすくまとめました。コンテンツSEOと、そのやり方についてわかりやすく説明しましたので、こちらで理解していただければ幸いです。もしわからないことがございましたら、シーエスシステムズまでご相談・お問い合わせください。

ンテンツSEOとは

コンテンツSEOとは、独自性・企画力がある質のいいコンテンツを量産し増やしていくことで、Googleなどの検索エンジンから見込み客の集客をWEBサイト・ホームページに集めるための手法になります。コンテンツSEOはSEO(Search Engine Optimization、検索エンジン最適化)対策の一種です。
 
現在のSEO対策は、良質がいいコンテンツを量産し、GoogleからWEBサイト・ホームページの評価を上げることが基本とされています。ですので、効率よく見込み客を集客するのであれば、質のいいコンテンツを量産し、Googleから評価を頂き、検索エンジンに上位表示させるコンテンツSEOが売上を上げるために必要不可欠と言えるでしょう。

コンテンツSEOは、WEBマーケティングにおいて見込み客を狙った検索キーワードから集客し、トラフィック数を増加させることが目的です。トラフィック数の増加を目指して良質のいいコンテンツを増やし、見込み客を集客し、最後はWEBサイト・ホームページから売上へとつなげていきます。それをひっくるめて狙いを定めるのがコンテンツSEOだと認識してください。

コンテンツSEOが推奨される理由

現在のSEO対策は、Googleの規約に合わせてコンテンツを制作していくことだと言われています。なぜかといいますと、Googleが全ての検索エンジンに影響を与えているからです。

Googleが使用しているロボット型検索エンジンが大変評価がいいということで、その影響力を利用している検索エンジンが多いのが特徴です。現在bing以外の検索エンジンは、Googleのロボット型検索ジンジンを利用しております。

すなわち、Googleを制することがSEO対策であることを覚えておいてください。Googleは、独自性・企画力あるコンテンツを求めております。これを実現するために、Googleはロボット型検索エンジンを日々進化させていっています。

それに合わせて、見込み客が求める質のいいコンテンツ作りが今後のSEO対策で欠かせないと言っていいでしょう。コンテンツSEOは、見込み客のニーズに合わせた良質なコンテンツを量産し、それを検索エンジンで狙ったキーワードの上位表示を目指す施策であることを理解して頂けたら幸いでございます。

※シーエスシステムズはその一歩先の売上に繋げるコンテンツ制作を目指しています。

​コンテンツSEOのやり方

こちらではコンテンツSEOのやり方を3つ順を追って紹介しています。コンテンツSEOは、見込み客と検索キーワード両方に合わせた記事制作が欠かせません。

こちらでコンテンツSEOのやり方について理解していただければ幸いです。

SEO対策になる改善策を提案する

シーエスシステムズでは、ご依頼されたWEBサイト・ホームページから確認し、SEO対策の改善策をご提案しております。

よくある例が「https」ではなく、「http」になっており、保護されていない状態であるWEBサイト・ホームページが多い点です。

※「http://~」で始まるWEBサイト・ホームページを開いたとき、必ず「保護されていない通信」と表示されてしまいます。

解決策:http://ではなくhttps://にSが付いた“セキュリティ保護あり”に変更する必要があります。また全てのページ(画像も)が“https”と表示されなければ、セキュリティ保護ありと表示されません。

http://~だと、検索順位で上位表示が難しいので注意が必要です。

その他、タイトルタグやメタディスクリプション設定が不十分(設定されていない)で、検索エンジンに設定しているはずのタイトルタグが表示されなかったりといったケースがございます。SEO対策でわからないことがあり、お困りでしたら、シーエスシステムズまでご相談ください。

コンテンツ記事とお客様のニーズに合わせたキーワード選び

お客様のWEBサイト・ホームページに見込み客を集客するために合わせ、検索されたいキーワードを選びます。検索されたいキーワード選びは、お客様で制作したいホームページに加える内容(頂いた資料や商品・サービスから参考)に合わせ、選択いたします。

キーワード選びは、比較的検索されやすいGoogleが提示する関連キーワード(サジェストキーワード)の中から選びます。Googleが提示する関連キーワード(サジェストキーワード)は、比較的検索されている「検索で狙いたいワードの関連キーワード」のみ絞って表示されます。

シーエスシステムズは、このGoogleが提示する関連キーワード(サジェストキーワード)から検索させたいキーワードを選び、コンテンツ記事を制作いたします。

大体このGoogleが提示する関連キーワードで上位表示されれば、売上(お問い合わせ)に繋げることは非常に簡単だと認識しております。その他売上に欠かせないのが、WEBサイト・ホームページのトラフィック数です。

シーエスシステムズが管理しているサーチコンソールのトラフィック結果ですが、3か月で約800クリックされると月に1~5件お問い合わせが発生することがわかっております。ですので、関連キーワードで上位表示されるだけではなく、トラフィック数もしっかり見ていく必要がございます。

キーワードに合わせたコンテンツSEOを制作していく(ベルソナ)

Googleが提示する関連キーワード(サジェストキーワード)から狙いたいキーワードを選びましたら、そのキーワードでトップ検索されるようにコンテンツ記事を制作していきます。

コンテンツ記事を制作しSEO対策でもある関連キーワード(サジェストキーワード)の上位表示を狙うためには、その関連キーワード(サジェストキーワード)にふさわしい記事を制作することにあります。

見込み客が関連キーワード(サジェストキーワード)で検索する「求めるニーズ」に見合ったコンテンツ記事をより正確に制作できることがカギとなります。ですので、コンテンツ記事は、見込み客が関連キーワードを検索された時、制作した記事がそれにマッチするのかが大切になります。

これがコンテンツSEOにもつながってきます。コンテンツSEOは、いかに関連キーワード(サジェストキーワード)にマッチさせた記事を制作するか、その度合いによって図られます。

より関連キーワード(サジェストキーワード)にマッチする記事を制作することで、見込み客が求める情報を提供できていることに繋がります。

コンテンツSEOは、関連キーワードにマッチした記事を提供するだけではなく、見込み客が求める情報を提供することで売上にもつなげることができるのが特徴です。

​コンテンツSEOのやり方

Googleの規約に合わせたコンテンツを制作する(SEO)

bing以外の検索エンジンは、Googleのロボットエンジンを利用しています。ですので、Googleが推奨するSEO対策をとることがコンテンツSEOの近道になります。

Googleのロボット型検索エンジンと、WEBサイト・ホームページを記事一つ一つまで評価する「評価スコア」が大変優秀とのことで、数多くの検索エンジンがGoogleのシステムを取り入れています。

そのようなGoogleですが、このようにシステムを構築する目的として、WEBサイト・ホームページの独自性・企画力の強さで「評価スコア」が評価されるように作られています。

またGoogleは、WEBサイト・ホームページのコンテンツ記事の質と量も評価対象の1つとしていて、これも検索順位に左右する要因の1つとなります。

なぜGoogleが評価されるのかと言いますと、WEBサイト・ホームページのコンテンツ記事一つ一つを検索エンジンに登録から表示するまでのシステム(ロボット検索)、またそれを評価する評価スコアが精密に作られていることです。

またGoogleはアルゴリズムといった不正防止プログラムによって、不正処理を行っています。これはGoogleアップデートの1つとして、SEO対策の参考として一般的に公表されています。

Googleは独自性・企画力があるWEBサイト・ホームページを求めております。このようなWEBサイト・ホームページが検索エンジンの上位表示されるようにGoogleの規約は作られています。

独自性・企画力あるWEBサイト・ホームページを制作し、ブランド力が高まるようコンテンツ記事を仕上げていくことが、コンテンツSEOにおいて大切になります。

SEO対策に繋がるようにコンテンツ記事を制作していく

コンテンツSEO制作において、Googleの規約を従う以外で、コンテンツ記事の中身をどのように制作していくかもポイントの1つに入ります。

コンテンツ記事をしっかり正しくGoogleのロボット型検索に伝えるために、中身の構造をキレイに整える必要があります。その代表的な例が、タイトルタグとメタディスクリプションの設定です。

コンテンツSEOをしっかり取り組むのであれば、検索エンジンに載せたい30~35文字のタイトルを設定する必要があります。またタイトルタグの説明として、自然な形で70文字程度のメタディスクリプションを設定するのが基本です。

その他、タイトルタグで扱っている関連キーワード(サジェストキーワード)も記事内に埋め込むと、よりSEO効果が期待できます。

タイトルタグでも使用した、「狙ったキーワードをどれだけ記事内に埋め込むか」もSEO対策として大変重要になってきます。このようにして、Googleのロボットに正しく認識してもらえるよう、コンテンツ記事内もキレイに設定してあげる必要があります。

コンテンツSEOでやってはいけないこと

SEO対策を意識するのであれば、コンテンツ制作するにあたって、WEBサイト・ホームページを見に来る見込み客が不快に思う内容は避けるようにしましょう。

また、見込み客が損をしないように検索キーワードに似合うコンテンツを正しく情報発信するように心がけなければなりません。Googleはそのための規約として、E-E-A-T(経験、専門知識、権威、信頼)・YMYL(Your Money or Your Life)を踏まえてコンテンツを制作してほしいと伝えています。

  • E-E-A-T(旧E-A-T)経験、専門知識、権威、信頼
  • YMYL(金融や医療などの生活やお金に関連するトピックを扱うWebサイト)

※YMYLに触れるコンテンツを制作する場合は、下手に記事を作成してしまうと、ペナルティを受ける場合があるので、場合によってそれがサイト全体に悪影響を与える可能性がございます。そのため、YMYLの内容は難しいのであれば専門家やプロ以外はあまり触れずに避けるようにした方が無難かもしれません。

※コンテンツ制作する場合、下手にYMYLの内容に触れるとGoogleからペナルティをもらい、サイト全体が検索順位に悪影響を与えるので、難しいのであればYMYLの内容は避けるようにしてください。YMYLの内容に挑戦するのであれば、E-E-A-Tを意識しコンテンツ制作するのが基本になります。

​コンテンツSEOのメリット

ここでは、コンテンツSEOのメリットを2つ紹介します。

コンテンツ記事を制作するにあたって、どのようなメリットがあるのか、こちらで理解していただければ幸いです。

コンテンツが資産になる

コンテンツSEOで仕上げたコンテンツ記事は資産になります。Googleが提示する独自性・企画力があるコンテンツ記事を提供すると、検索エンジンでトップ検索を狙えるだけではなく、見込む客が求める情報を発信する一記事一記事が売上をもたらしてくれます。

このようにコンテンツSEOを量産することによって、検索から入ってくる見込み客を確保する集客力と、魅了する企画力から売り上げをもたらすことが可能になります。その理由から、コンテンツSEOは十分に資産となるでしょう。

この資産になるコンテンツSEOは記事やWEBサイト・ホームぺージを削除しない限り、残り続けます。独自性・魅了する企画力あるコンテンツ記事を作成すると、WEBサイト・ホームページの評価スコアがあがり、Googleから検索の上位を狙いやすくなります。

結果として手掛けたコンテンツ記事によりWEBサイト・ホームページの品質が上がり、見込み客を集客することが可能になります。広告は確実に集客ができる一方で、それに合わせて費用が上がっていきます。

しかし、コンテンツSEOは、一度コンテンツ記事を作成すると時間がかかりますが長期的に見込み客の集客が可能です。

費用対効果が高い

WEB集客は、PPC広告やSNSなどたくさんございます。その中でも一番費用対効果が高いのがSEO対策だと言われています。

SEOコンサルティング、内部対策、外部対策、コンテンツSEOなどのSEO対策がございます。そのSEO対策の中でコンテンツSEOが一番費用が安く売上に繋げやすいやり方になります。

  • PPC広告:1クリック100~3000円(月額30~300万以上)
  • SNS運営代行:月額7万円~
  • 動画投稿:月額14万円~
  • テレフォン(お問い合わせ件数)
    固定報酬制:月額20万円
    成果報酬制:1件1万~2万​
  • コンサルティング(SEO対策):月額50万円~
    内部対策:月額30万円~
    外部対策:月額15万円~
  • コンテンツSEO(SEO対策):SEO記事単価が、1記事3~10万円
    成果報酬制:売上手数料5~10%
    お問い合わせ件数1件1~2万
    サイト管理費月3~5万

したがって、費用対効果から、SEO対策のコンテンツSEOが一番おすすめです。コンテンツSEOは、その他のWEB集客媒体と比べ、高い効果が期待できます。Googleは独自性・企画力あるコンテンツ記事を求めています。

検索エンジンから見込み客を集客し、売上に繋げるのであれば、コンテンツSEOが一番費用対効果に向いているでしょう。ニーズがマッチするように、商品・サービスの売上向上させるため、見込み客にWEBサイト・ホームページを利用してもらえるようにアクセスアップを目指すとなおいいでしょう。

​コンテンツSEOの目的

コンテンツSEOは、見込み客に合ったトラフィックを増やすことが最大の目的です。

WEBサイト・ホームページのトラフィック(アクセス)量は、Googleが直接的、間接的に測定しており、それに反映して評価スコアにも影響してくると言われています。

ですので、コンテンツSEOにおいてトラフィックをあげることも重視した方がいいでしょう。SEO対策の最終目的は、自社サイトのトラフィックを上昇させ、人気サイトに育て上げることです。

トラフィックを上昇させ、人気サイトに育て上げるために、WEBサイト・ホームページの独自性・企画力を養う必要があります。

WEBサイトを人気サイトにし、トラフィックを上昇させるには、SEO対策の成功として、WEBの技術だけではなく、見込み客が求める情報を予測し、提供できる企画力が求められます。

WEBサイト・ホームページを制作するのであれば、コンテンツSEOがおすすめです


コンテンツSEOは、コンテンツの内容が良いほど、Googleからサイトの評価を頂くための手法です。WEBサイト・ホームページを作成するのであれば、SEO対策にもなるコンテンツSEOをご依頼してみてはいかがでしょうか。

シーエスシステムズでは、WEBサイトから売上に繋げるSEO対策・ホームページ制作を取り組んでおります。もし依頼をご検討させるのであれば、シーエスシステムズまでご相談・お問い合わせください。