SEO対策に強い、ホームページ制作

シーエスシステムズでは、安くSEO対策・ホームページ制作をご提供しております。広告代わりになる、お店に合わせた訴求を伝えた、お客様に理解されるホームページを制作したいのであれば、シーエスシステムズにお任せください。

始めに|​SEOとは何か

SEOは、検索エンジン最適化の略になります。検索エンジン最適化を行い、上位表示されるよう、ホームページのコンテンツ・内容を仕上げていくのが、SEO対策の基本になります。

SEO対策は、検索ユーザーのニーズにマッチする内容でコンテンツを仕上げ、正しくロボットに伝えることで、Googleに評価されるようになります。Googleに評価されるためにも、検索ユーザーのニーズにマッチさせるために、コンテンツの内容とキーワードを照らし合わせる最適化を図ることが重要になります。

Googleは、現在も広告の代わりとしてSEO対策を推奨しています。

初心者でも、Google推奨のSEO対策(ガイドライン)をおさえることで、検索順位のトップに表示されることは難しくございません。Googleに従い、SEO対策を行いましょう。

​初心者でもわかりやすい、SEO対策のポイント

SEO対策のポイントの基本を、初心者にもわかりやすくまとめました。SEO対策のポイントの基本として、ホームページのコンテンツを充実させるところにあります。

Googleは、広告の1つとしてSEO(検索エンジン最適化)を行っています。コンテンツの内容が充実しているホームページやWEBサイトから評価されるように、Googleのアルゴリズムはできています。

SEO対策を意識したコンテンツを作成する場合、お店に合わせた訴求ポイントを加えると、Googleからより評価されやすくなります。

検索エンジンが順位を決める仕組み

検索エンジンの順位は、Googleアルゴリズム(ロボット)によって決まります。少し前までは、手動でしたが、現在AIによって検索順位は決められています。

検索順位はGoogleの評価基準に合わせて決められるので、それに従うことが大変重要になります。やり方として、Googleのガイダンスに従い、対策するのが、SEO対策の近道になります。

検索エンジンから適切に認識され、評価されるようにするには

検索エンジンに正しくコンテンツを認識するための準備として、サーチコンソールにドメイン登録し、サイトマップを送信するところから始めましょう。これにより、Googleクローラーが返しやすくなります。

次にインデックスし、Googleにサイトのドメインが検索されるように登録しましょう。後はGoogle品質ガイドラインに合わせ、検索順位のランキングが決められます。

Google品質ガイドラインに従いかつ、検索ユーザーのニーズに合わせたコンテンツを作成することで、ホームページを正しく評価されるようになります。

検索エンジンに認識され、正しく評価されるようにSEO対策するのであれば

  • Google品質ガイドライン
  • 検索ユーザーのニーズに合わせたコンテンツ作り

を最低限意識し、ホームページ制作されることをおすすめいたします。

絶対にやってはいけないこと

SEO対策を意識したコンテンツ作成を実施するにあたって、ユーザーが不快に思われる内容はさけ、正しくコンテンツ制作するようGoogleガイダンスで説明しています。

Googleは正しく情報発信するように、E-E-A-T(経験、専門知識、権威、信頼)・YMYL(Your Money or Your Life)をおさえてほしいとガイダンス通して伝えています。

※コンテンツ制作する場合、下手にYMYLの内容に触れるとGoogleからペナルティをもらい、サイト全体が検索順位に悪影響を与えるので、難しいのであればYMYLの内容は避けるようにしてください。

YMYLの内容に取り組むのであれば、しっかりとE-E-A-Tを抑えることが基本になります。

​SEO対策に強いコンテンツ作成のポイント

SEOに強いコンテンツは、必然とお客様のニーズにマッチした情報を届けているケースが多いです。そのためホームページからの売上戦略にも強くなります。SEOは、PPCと同じく広告と同じように活用していくのが、望ましいのではないかと思われます。

コンテンツ制作するうえでのSEO対策、お客様にホームページを理解してもらえることがとても重要になります。そのためホームページのコンテンツはお客様にも伝わるようにわかりやすくしましょう。

SEO対策や売上に強いホームページを制作するために、「会社の訴求に強いコンテンツ」に仕上げるのがポイントになります。ホームページは広告パッケージと同じです。ホームページのコンテンツからイメージしてもらい、理解してもらわないと、お客様は購入といった行動をとりません。

その点でいいますと、ホームページは広告のパッケージと変わりありません。商品サービスを理解してもらうように、しっかりと訴求ポイントをホームページで伝えるようにしましょう。

ホームページ・コンテンツの訴求ポイントについて

SEOに強いコンテンツの訴求ポイントを作成するには、他社との違い、会社の特徴と強みをしっかり伝えることが大切になります。

会社・商品サービスの特徴と強みをしっかりホームページに加えることで、他社との差別化が図れ、お客様により伝わりやすくなります。

また会社の商品サービスの目的(何ができるか)が伝えられると、よりお客様は理解し行動(コンバーション)しやすくなります。

文字数とキーワードについて

文字数とキーワードは、コンテンツの内容に合わせてお客様に理解してもらうように伝わる範囲で意識されるといいでしょう。

現在のSEO対策では、文字数とキーワードをそこまで意識する必要ございませんが、作成したコンテンツに合わせ、タイトルキーワードはしっかり設定してあげるようにしましょう。

タイトルキーワードは、お客様の検索率が高いサジェストキーワードから選択されるのをおすすめいたします。

タイトル​・記事内のキーワード選択のポイント

サジェストキーワードについて

サジェスト機能とは、検索ボックスをクリックすると、その後に続く文字の羅列が表示され提案してくれる機能のことです。

検索順位に応じた検索結果のクリック率

  • ​​1位、13.94%
  • 2位、7.52%
  • 3位、4.68%
  • 4位、3.91%
  • 5位、2.98%
  • 6位、2.42%
  • 7位、2.06%
  • 8位、1.78%
  • 9位、1.46%
  • 10位、1.32%

なぜシーエスシステムズは、SEO対策に強いのか

シーエスシステムズのSEO対策

シーエスシステムズでは、独自のコンテンツSEOを意識し、ホームページ制作いたします。SEO(検索順位)と紐づけできるのが、お客様によるニーズの評価にあります。

お客様のニーズに合わせてホームページ制作することで、売上にも強いSEO対策を行うことができます。また店頭に並んでいる商品の広告パッケージと同じように、お客様にしっかりと内容を理解してもらえるよう、ホームページ制作いたします。

これによりSEO対策に強く、コンバージョンを狙いやすいホームページ制作を実現いたします。

シーエスシステムズがSEO対策に強い、ホームページ制作4つのポイント

1,Googleのルールに従ったSEO対策

Googleは、お客様(ユーザー)に健全なネット検索を利用してもらうため、独自のルールを定めています。そのGoogleの定めたルールに従うことが、SEO対策の基本になります。

弊社では、Googleのルールに従い、SEO対策いたします。

2,お客様に評価されるホームページであるべき

お客様に評価されるホームページは、必然と検索順位に上位表示されやすくなります。

※ユーザーの滞在時間と直帰率がSEOに反映しやすい。

3,コンバージョンに強いホームページを目指す

店頭に並んでいる商品の広告パッケージのように、ホームページの閲覧からお客様に理解していただき、お問い合わせや購入といったコンバージョンが図れるホームページ制作を目指します。

お客様にホームページの内容について、しっかり理解していただくために、会社の訴求ポイントをしっかり伝えることが大切になります。

4,コンバージョンの流れの追及・分析

コンバージョンの流れなのですが、まずお客様は、会社の商品サービスをしっかり理解しないとお問い合わせ・購入といった行動まで選択いたしません。

ホームページから売上が上がらない原因について、WEB集客(検索エンジン)からユーザーのホームページ閲覧、お問い合わせ・購入といったステップまでの流れで、お客様が会社の商品サービスを理解していない(売上の流れを止める)原因について追及・分析いたします。

WEB(インターネット)を活用し、お客様をホームページに集客しましょう。

ホームページにお客様を呼び込むためには、WEB集客がかかせません。効率よくお客様をWEB集客するのであれば、その媒体にどのぐらいお客様が集まるのか知っておく必要があります。

Google検索は、世界人口の86~92%を占めております。またSNSのツイッターは、日本で約4500万人が月に利用されています。

このように人が多く利用するネットワークを活用されるのが、WEB集客においてもコンバージョン率を上げる基本になります。​

​初心者でもわかりやすい、SEO対策の事前準備

SEO対策の事前準備として、初心者でもわかりやすく、検索順位の評価が決まる3つのポイントについてまとめました。

Googleによって、この3つからコンテンツの評価が決められています。ロボットが評価するため、それがわかるように設定してあげる必要がございます。

内部施策

ロボット(googleクロール)がわかるように、Googleが定めた内部対策を行いましょう。Googleは、サイト内のhtmlタグの設定、WEBサイトのページ速度、モバイル端末に合わせたレスポンシブ化を推奨しています。

またページが重複していないか、カテゴリーなどのページ内(サイトマップ)の整理を行うようにしてください。

  • コンテンツに合わせたキーワード選択
  • <h2><h3><p>といったhtmlタグの設定
  • WEBサイトのページ速度
  • モバイル端末に合わせる(レスポンシブ化)
  • 直帰率、滞在率の改善
  • 削除するページや、ページが重複していないかチェック
  • ディレクトリ構造(カテゴリーなど)の最適化(整理)

外部施策

WEBサイト内の内部対策以外に、正しくGoogleのロボットに返してもらうためのインデックス登録や、質がいい外部リンクのみ残す対策が必要です。

Googleの規約に従い、正しくインデックス登録されるように、コンテンツを作成しましょう。質のいい外部リンクをもらうためにも、検索ユーザーにマッチしたコンテンツ制作が欠かせません。

  • インデックス対策
  • 外部リンクの対策

ページエクスペリエンス最適化

ページエクスペリエンス最適化は、Googleが定めるWEBサイトの有り方についてまとめたものになります。

閲覧者にとってのWEBサイトのセキュリティ、安全に正しく求めている情報がそのホームページで得られるのか、そのための最低限のWEBサイトの有り方についてのGoogleガイダンスになります(ページエクスペリエンス最適化)。

  • モバイルフレンドリー
  • HTTPS
  • AMPページ(任意)

ページエクスペリエンス最適化について

​SEO対策の事例

弊社「シーエスシステムズ」でSEOを始めたきっかけ

シーエスシステムズでは、新規契約数に課題があったため、SEO対策を実施いたしました。弊社は、Google広告に頼らないホームページ制作で集客が可能なSEO対策を試みました。

コンテンツ・キーワードから、ページ1つ1つ見直し、広告に頼らないWEB集客を目指し、半年かけてSEO対策の成果、一年でトラフィック数の成長が得られるようホームページ制作を実施いたしました。

弊社「シーエスシステムズ」で実施したSEO対策の内容

ホームページのコンテンツのボリュームを増やすことから始め、1ページごとにライティングを施し、文字数を増やしました。

また検索ユーザーにマッチするよう、ページごとにホームページのコンテンツを見直し、キーワード対策いたしました。

これにより、トラフィック数も順調に増えていき、約2年かけて250を超すまでホームページが成長いたしました。

SEO対策は、WEB売上戦略に強いシーエスシステムズにお任せください


もしホームページのSEO対策をご検討でしたら、WEB売上アップ戦略に強いシーエスシステムズまでお問い合わせください。