ホームページ・WEBの売上アップをお手伝い!

WEBサイトから売り上げアップしたいと考える会社が増えてきていますが、「どのようにホームページ・WEBサイトを作成し運営していけば売り上げアップにつながるのか」わからない企業も多いのではないでしょうか。

今回シーエスシステムズが実際に行った、WEBサイト売上戦略についてまとめさせていただきました。売上に強いWEBサイトの依頼をご検討でしたら、SEO対策に強いシーエスシステムズにお任せください。

ホームページ・WEB売上戦略の基本|流れ

ユーザー

お客様はニーズを求めて情報収集する。

STEP
1

​検索エンジン

※検索エンジンは、購買意欲高いお客様を集客しやすい(SEO)

  • google
  • ヤフー

その他の媒体

  • PPC広告
  • ​SNS等
STEP
2

​サイト

集客媒体からお客様がサイトへ集まってくる。

※顧客満足度を意識してサイト作成が行えると、より購買意欲が高いお客様が集まりやすい。

STEP
3

お問い合わせ

更に詳しい情報について知りたくお客様がお問い合わせする。

STEP
4

​​契約

お問い合わせされたお客様がご契約する。

STEP
5

WEBサイト作成で売上アップ|重要なポイント

WEBサイトを広告代わりに

​WEBサイトを活用し、売上をアップさせるためには、紹介している商品サービスがどのようなものなのかお客様に理解してもらう必要があります。

​WEBサイトを広告代わりに活用し、集客媒体から訪問してきたお客様にわかりやすく商品サービスを伝えるようにすると、コンバージョンが得られやすくなります。

弊社では、商品サービスをお客様にわかりやすく伝えるため「会社の訴求ポイント」をWEBサイトに含めることを意識しております。

訴求ポイント/1|お客様が求めてる情報を理解

サイトで情報提供しましょう

​お客様は、何をお求めになってホームページ・WEBサイトに訪問するのか、そのニーズにマッチした情報を提供することが大変重要になります。

​お客様が求めている情報を理解し、商品サービスを提供していくことがWEBサイト作成にあたっての重要なポイントの1つになります。

訴求ポイント/2|お客様が商品を理解できるように

サイトは広告パッケージと同じ

ホームページ・WEBサイトで紹介している商品サービスがどのようなものなのか、お客様にイメージしてもらい、理解してもらうことが売上にかかせません。

​お客様は、商品サービスを理解できてからでないと、お問い合わせ・購入といった行動まで選択しません。商品サービスを理解してもらう点でいえば、WEBサイトは広告パッケージと変わりありません。

弊社では、​商品サービスを理解してもらうため、訴求ポイントを意識してWEBサイトを制作いたします。

訴求ポイント/3|会社・商品の強み、特徴を紹介

会社・商品の訴求ポイント

​会社そして商品サービスは、他社と比べて何が違うのか、その特徴と強みをお客様にわかりやすく伝えることが訴求ポイントを理解してもらううえで欠かせない材料になります。

​会社・商品の特徴と強みを明確化することで、他社との差別化が図れ、お客様により注目していただけるようになります。また会社・商品サービスの目的(何ができるか)も伝えられると、なおお客様は理解しやすく行動しやすくなります。

WEBサイトの集客媒体|どれを活用する?

WEBにお客様を集めるポイント

WEBサイトを作成しただけでは、お客様はホームページ・ECサイトに集まりません。そのため、WEBサイトとは別に集客媒体を活用し、お客様を集める必要があります。

​WEBの集客媒体は、大きく分けて「検索エンジン(SEO)・SNS・広告・商業紹介ナビ(ぐるなび)」がありますが、お店で活用しているホームページ・ECサイトに合わせて選択していくといいでしょう。

​ただしどの集客媒体を活用しようとも、お客様にどのような商品サービスをホームページ・ECサイトで紹介しているのか理解してもらえなければ、たとえ訪問されたとしても売上アップに繋がりません。

その点を踏まえ弊社ではWEBサイトを制作することが可能です。

おすすめの集客媒体/1|検索エンジン(SEO)

コスパに優れた集客媒体

​検索エンジン(SEO)は、コストパフォーマンスが一番優れています。またWEBサイトの評価に直接影響を受けやすいことから、しっかりと構築するのであれば、SEO対策を行い集客するのがおすすめです。

​※検索エンジン(SEO)は、サイトを正しく評価し、順位を決めています。

SEO対策の単価|相場

初期費

  • 1記事3~50万

成果報酬(インセンティブ)

​※基本このどれか1つ

  • 売上手数料5~10%
  • 問合せ1件1~2万
  • ​SEO管理費月5万前後

おすすめの集客媒体/2|PPC広告

SEO対策代わりに

​PPCは、検索エンジンのトップに表示されるクリック型広告のことを表しています。こちらの場合は、サイト評価ではなく1クリック単価いくら支払えるかで表示率が決められます。

ただしいくら検索トップに表示されたからといっても、ホームページ・ECサイトから商品サービスを理解してもらえないと売上アップに繋がりにくいので注意が必要です。

PPC広告の単価|相場

1クリック単価

  • 100~3,000円

月額

  • ​月々30~300万以上

おすすめの集客媒体/3|SNS

ファン作りにおすすめ

​SNSは、サイトとは別にソーシャルネットワークの独自アカウントを育てて顧客集客するタイプになります。インフルエンサーを目指してファンを増やしたいのであれば、SNSはおすすめです。

ホームページ・WEBサイトを作成しただけでは、お客様が集まらないので注意

ホームページ・ECサイトの制作のみですと、WEB上でのお客様の集客は大変困難です。「ホームページ・WEBサイトの制作のみでは、お客様を集客できない」ため、SNS・検索エンジン・PPC広告を活用してWEB集客するのが基本になります。

​※ホームページ・ECサイトのコンバージョンの流れを意識するのであれば、WEB集客の1つとしてSEO対策はおすすめです。

WEB集客|コスパいいのはどれ?

トータル面でSEOがおすすめ

​トータルコストからSEO対策がおすすめです。またお問い合わせ(テレフォン)・クリック広告が直接売上に繋がるとは限りません。

弊社では、ホームページ制作がそのまま集客の評価として反映されるSEO対策をおすすめしております。SEO対策を試みてから、様子見でPPC広告等を活用していくのがいいでしょう。​シーエスシステムズは、SEOで評価されるWEBサイト制作から、セキュリティに強いホームページ・ECサイト運営を目指しております。

WEBサイト売上戦略|シーエスシステムズの事例

シーエスシステムズでは、新規契約数に課題があったため、SEO対策を意識したホームページ制作を実施いたしました。お客様側からの商品サービスが一目でわかるようにホームページを制作し直し、検索エンジンから評価がもらえるようSEO対策いたしました。

​その後半年間かけて、どのようにシーエスシステムズのアクセス数が増えていったのかグラフ化にしわかりやすくまとめましたので、こちらからホームページ制作・SEO対策の参考にして頂ければ幸いです。

シーエスシステムズ|WEBサイト売上戦略結果

​弊社のSEO対策

​こちらがシーエスシステムズのホームページを半年かけてSEO対策した結果になります。

弊社の業界で購買意欲が強いキーワードの1部を公開しております。

キーワード一覧|シーエスシステムズ
  • プリペイドカードシステム|1位
  • プリペイドカード 導入|2位
  • 診察券カード|16位
  • ​ポイントカードシステム|16位​
  • ​リライト診察券|1位

正しくサイト戦略して売上UP!


シーエスシステムズは、新規のお問い合わせ件数が少ないといった課題があったため、SEO対策を意識したホームページ制作を実施いたしました。ホームページのSEO対策前と比べ、新規契約数が約300%アップいたしました。また弊社が対策したホームページ制作では、コロナ時期などの「制御期」にも影響なく新規契約数を維持することが可能でした。

​誰が見てもわかるようにホームページを制作することで、お問い合わせ・新規契約数に影響なく、検索エンジン(SEO)から正しく評価していただけるようになります。

ホームページ作成は、WEB売上アップ戦略に強い、シーエスシステムズにお任せください。

もしホームページ・ECサイト制作・SEO対策の依頼をご検討でしたら、WEB売上アップ戦略に強い、シーエスシステムズにお任せください。